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三上 光徳

士業が生み出す付加価値の拡大を支援するコンサルタント。公認会計士でもある。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
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こんにちは。
士業専門集客コンサルタントの
三上です。

 

士業専門の集客コンサルタント
として活動していると、
士業に共通する特徴がみえてきて
結構楽しかったりします。

まぁ、私も士業のひとりなので、
薄々は感じていたことなのですが、
それが確信に変わったという感じです。

 

さて、その特徴とは何でしょうか?

それは、
==========
アピールすべき
その士業独自の強み(特徴、個性)を
全くアピールしていない
==========
ということです。

 

もし、ビジネス度外視で考えれば、
それはそれで全然いいんです。

もしそんな友達がいたら、
「奥ゆかしくて良いやつだなぁ」
などと思うのでしょう。

 

しかし、ことビジネスという観点で
みるとどうでしょうか?

 

友達であればその強みに
気付くことができますが、

そもそもあなたのことを
知らないであろう見込み客は、
積極的にあなたのことを調べては
くれません。

したがって、どうしても
~~~~~~~~~~~~~~
意図的にアピールすること
~~~~~~~~~~~~~~
が必要になります。

 

しかし、こういう話をすると、
決まって言われる言葉があります。

それは、
==========
「私なんてアピールするような
経歴も実績もなくて・・・」
==========
という言葉です。

 

奥ゆかしいですよね。
そう思ってしまう気持ちは
分からなくもないです。

 

だけど・・・

案外そういう奥ゆかしい人に限って
出てきたりするのです。

 

そう、
ビックリするような特徴が!
アピールにうってつけの材料が!

 

ホント、

==========
『何でそれを早く言わないんですか!!!』
==========

みたいなことが何度もありました。

 

さて、
そういう金の鉱脈のような特徴の
掘り起こし作業として、
ぜひ一度以下の事をやってみて
いただきたいのです。

それは、
==========
・自分自身の人生のたな卸しを行う。
具体的には、紙に書き出したり、
エクセルに箇条書きしてみたりする。

・たな卸しした内容を他人に見せてみる。
そして、率直な感想をもらってみる

・以上の作業を2、3度は繰り返してみる。
==========

ということです。

今までこの作業を
何人にもやってもらいましたが、
強みがない、特徴がない人なんて
まずいないです。

 

自分では大したことないと
思っている事が、他人からみると
すごい特徴だったりするんです。

 

また、それは必ずしも真面目な内容で
ある必要もありません。

趣味でも何でもいいんです。

 

個々の強みや特徴は、
あくまで材料なので
それを料理する方法はいくらでも
あります。

しかし、材料がないことには
調理もできません。

だからこそ、
このたな卸し作業は非常に
大切なのです。

 

そして、
~~~~~~~~~~~~~~
このたな卸作業は
何回かやってみてください。
~~~~~~~~~~~~~~

一度やると、それによって
脳にアンテナが立ったような状態に
なるので、

2回目にやった時には、
また違う形で脳が情報を整理してくれて
いたりするのです。

 

特に士業の方は総じて
努力家で、かつ、こだわりがある
方が多いので、
この作業で思わぬ個性が出てくるものです。

 

そして、もうひとつ重要なのは、

~~~~~~~~~~~~~~
・必ず自分以外の誰かに
たな卸しした結果を見てもらう
~~~~~~~~~~~~~~

ということです。

自分自身での評価ではなく、
他人からの評価が大切なのです。

 

言い換えると、
自分目線ではなく、常に、
他者目線(顧客目線)を意識して
おくということです。

★『こんなことがウケるんだ』

★『こんなことが評価されるんだ』

みたいな発見が必ずあるはずです。

なので、
ぜひとも一度やってみてください。
結構楽しいと思いますよ(^^)

 

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