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三上 光徳

士業が生み出す付加価値の拡大を支援するコンサルタント。公認会計士でもある。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
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こんにちは。
士業専門集客コンサルタントの
三上です。

さて、
この年末年始のタイミングって
士業やコンサルの方は、
ご自身のマーケティング戦略を
客観的に見直す
絶好の機会だと思います。

顧客対応に割かれる時間が、
たいぶ減ると思われるからです。

 

私自身は、
士業のマーケティング戦略を
サポートするコンサルタント
として活動していますが、

こと自分のマーケティング戦略に
関しては、実は落とし穴に
はまりまくっていたりします。

 

つい先日、こんなことがありました。

私がコンサルティングを
お願いしているコンサルの方から、

==========
「目標・ゴールに対しての
現状を教えてください」
==========

との問いかけがありました。

実はこれ、
結構ドキッとしました。

特に、ここ3ヶ月くらいは
目の前のやるべきことに常に
追われている状態で、
“目標・ゴール”に対する意識が
実はとても薄くなっていました。

そして、その問いかけのおかけで、
目標・ゴールに対して
ちょっと遠回りなことをしている
自分に気付いてしまいました。

まぁ、ある種の“逃げ”の行動を
とっていたんですね。

 

もっと具体的にいうと、

常に優先順位第一位でなければいけない
自身の“集客”の活動が
ややおろそかになっていたのです。

「集客コンサル」を名乗りながら
なんたることかと、
大いに反省しました。

 

ここから得られる学びとしては、

==========
目標・ゴールに対する
問いかけが発生しうる環境に
常に身を置いておく必要がある
==========

ということです。

環境は人それぞれでいいと思います。

例えば、

■そのような意識を持った人たちと
定期的な勉強会を行う

■ブログやメルマガの中で
意識的に目標・ゴールについての
発信を行う

■目標・ゴールが意識できるような
セミナーやグループコンサルなどに
定期的に参加する

また、私のきっかけのように、

■客観的なアドバイスをしてくれる
信頼できるコンサルをつける

でもいいと思います。

ちなみに、上にあげた4つについては、
私はすべてやっています。

だからこそ、
手遅れにならないタイミングで
再び目標・ゴールに対する意識を
強く持つことができました。

 

ぜひ、この年末年始のタイミングで、

・ご自身の目標・ゴールの達成度合い
・目標・ゴールに対する意識を持てる
環境に身を置いているか否か

を振り返ってみてください。

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