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三上 光徳

士業が生み出す付加価値の拡大を支援するコンサルタント。公認会計士でもある。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
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こんにちは。
士業のプロデューサー、公認会計士の三上です。

司法書士がこれからのマーケティング戦略を考えるとき、ブログが有効なツールとなります。
ホームページを構築した後、見込み客にサイトを見てもらうためにはブログの更新がひとつの重要な手段です。
今回は、司法書士におすすめのブログ戦略をご紹介します。

ブログのメリット

マーケティングのブログ戦略とは、司法書士事務所の専門サイトを構築した後に、司法書士がホームページ上にブログを書いて更新していくことです。
これにより、以下のようなメリットがあります。

<メリット1>検索結果の上位に表示されやすくなる

まず、ブログを更新するとホームページ上でGoogleやYahoo!で検索されたとき、上位に上がりやすくなります。
どんなに良いウェブサイトを作っても、見込み客に見てもらえなければ意味がありません。
そして、ホームページ上ではページ数が多いサイトや更新頻度の高いサイト、最近更新されているサイトが評価を受けやすい特徴があります。
そこで、ブログによって記事を増やし、常に最新の投稿が行われている状態に保っておくとホームページを検索上位に保ちやすく、多くの見込み客の目に触れやすくなります。

なお、検索結果の上位に表示させるための重要なポイントとしてSEO(エスイーオー)対策があります。
これについては、別途まとめていますのでそちらをご覧ください。

⇒3分でわかる『士業のためのSEO対策』全体像

<メリット2>親しみを持ってもらえる

ブログを書くと、司法書士ご自身の人間性が文章にあらわれるものです。
ブログを気に入ったら、毎日見に来たり頻繁にのぞきに来たりする人も出てきます。
つまり、先生に対する「ファン」ができるということです。
問い合わせ前に既にファンになっているのですから、非常に仕事をやりやすくなることは間違いありません。

<メリット3>コストがかからない

ブログは、自分で運営する分にはコストのかからない集客方法です。
自分で毎日記事を更新している限り、コストは0円です。
サイトの維持費であるドメイン代とサーバー代くらいしかかかりません。

ブログ作成の際のポイント

以下では、ブログを作成するときのポイントをご紹介していきます。

<ポイント1>分野を絞る

ブログを作成するときには、テーマの分野を絞ることをお勧めします。
債務整理なら債務整理ブログ、家族信託なら家族信託ブログなどに分けます。
これにより、先生の専門性を強調できて、見る人が「この先生であればきちんとしてもらえるだろう」と受け止めやすくなります。
家族信託、債務整理、不動産登記、会社設立、日々の雑記や趣味など雑多な話題が混ざっているブログは、『その分野に関して専門性の高い司法書士』というブランディングが確立しにくいのです。

<ポイント2>キーワードを意識する

ブログを作成するときは、「キーワード」を意識して作成することが重要です。
キーワードというのは、検索者が検索画面に打ち込む単語のことです。
たとえば「自己破産 免責」とか「借金 支払えない」「名義変更 方法」「遺言書とは」などがキーワードとなります。
これらのキーワードをGoogleなどの検索エンジンに打ち込む際の検索ユーザー気持ちを推測し、検索ユーザーの検索意図に応えるようなブログ記事を作成することで、ブログが検索上位に上がりやすくなります。

⇒3分でわかる『士業のためのSEO対策』全体像

<ポイント3>時事問題を取り入れる

検索キーワードも重要ですが、たまには時事問題などを取り込んで関心をひくことも考えましょう。
時事問題は検索数も多くなるので、ヒットすると読者数を増やしやすいです。

<ポイント4>司法書士の人となりを知ってもらう

検索キーワードを意識してビジネスブログを作成するのが基本ではありますが、ブログ内に司法書士自身の人となりが分かるような文章を入れましょう。
また、法律や手続きの解説の際にも、折に触れてご自身の感想を盛り込むと良いです。
このことにより、読者が先生個人の考え方を知り親近感を持ちやすくなって、問合せへのハードルを下げる効果があります。

まとめ

  • ホームページには、ブログ機能を持たせて、定期的にブログ更新をしよう。メリットは多くあります。
  • ブログは、『その分野に関して専門性の高い司法書士』というブランディングの確立を意識しよう。
  • ブログ内に司法書士自身の人となりが分かるような文章を入れましょう。これは、ファン化のポイントでもあります。

⇒『司法書士の営業・集客方法【まとめ】』へ戻る

 

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