三上 光徳
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こんにちは。
士業専門集客コンサルタントの
三上です。
士業専門の集客コンサルタント
として活動していると、
士業に共通する特徴がみえてきて
結構楽しかったりします。
まぁ、私も士業のひとりなので、
薄々は感じていたことなのですが、
それが確信に変わったという感じです。
さて、その特徴とは何でしょうか?
それは、
==========
アピールすべき
その士業独自の強み(特徴、個性)を
全くアピールしていない
==========
ということです。
もし、ビジネス度外視で考えれば、
それはそれで全然いいんです。
もしそんな友達がいたら、
「奥ゆかしくて良いやつだなぁ」
などと思うのでしょう。
しかし、ことビジネスという観点で
みるとどうでしょうか?
友達であればその強みに
気付くことができますが、
そもそもあなたのことを
知らないであろう見込み客は、
積極的にあなたのことを調べては
くれません。
したがって、どうしても
~~~~~~~~~~~~~~
意図的にアピールすること
~~~~~~~~~~~~~~
が必要になります。
しかし、こういう話をすると、
決まって言われる言葉があります。
それは、
==========
「私なんてアピールするような
経歴も実績もなくて・・・」
==========
という言葉です。
奥ゆかしいですよね。
そう思ってしまう気持ちは
分からなくもないです。
だけど・・・
案外そういう奥ゆかしい人に限って
出てきたりするのです。
そう、
ビックリするような特徴が!
アピールにうってつけの材料が!
ホント、
==========
『何でそれを早く言わないんですか!!!』
==========
みたいなことが何度もありました。
さて、
そういう金の鉱脈のような特徴の
掘り起こし作業として、
ぜひ一度以下の事をやってみて
いただきたいのです。
それは、
==========
・自分自身の人生のたな卸しを行う。
具体的には、紙に書き出したり、
エクセルに箇条書きしてみたりする。
・たな卸しした内容を他人に見せてみる。
そして、率直な感想をもらってみる
・以上の作業を2、3度は繰り返してみる。
==========
ということです。
今までこの作業を
何人にもやってもらいましたが、
強みがない、特徴がない人なんて
まずいないです。
自分では大したことないと
思っている事が、他人からみると
すごい特徴だったりするんです。
また、それは必ずしも真面目な内容で
ある必要もありません。
趣味でも何でもいいんです。
個々の強みや特徴は、
あくまで材料なので
それを料理する方法はいくらでも
あります。
しかし、材料がないことには
調理もできません。
だからこそ、
このたな卸し作業は非常に
大切なのです。
そして、
~~~~~~~~~~~~~~
このたな卸作業は
何回かやってみてください。
~~~~~~~~~~~~~~
一度やると、それによって
脳にアンテナが立ったような状態に
なるので、
2回目にやった時には、
また違う形で脳が情報を整理してくれて
いたりするのです。
特に士業の方は総じて
努力家で、かつ、こだわりがある
方が多いので、
この作業で思わぬ個性が出てくるものです。
そして、もうひとつ重要なのは、
~~~~~~~~~~~~~~
・必ず自分以外の誰かに
たな卸しした結果を見てもらう
~~~~~~~~~~~~~~
ということです。
自分自身での評価ではなく、
他人からの評価が大切なのです。
言い換えると、
自分目線ではなく、常に、
他者目線(顧客目線)を意識して
おくということです。
★『こんなことがウケるんだ』
★『こんなことが評価されるんだ』
みたいな発見が必ずあるはずです。
なので、
ぜひとも一度やってみてください。
結構楽しいと思いますよ(^^)